アナリティクス トピックス

  • 2017年08月31日 アクセス解析:Tips
  • 顧客の"モーメント"をつかむ資生堂の戦略とは
  • チャネルを横断したマーケティング戦略のための手段として定着しつつあるDMPの活用。すでに導入している企業も、これから導入を検討しはじめる企業も、他社の動向は気になるところだろう。

    2016年4月、化粧品をはじめ、さまざまな事業をグローバルに展開している資生堂がプライベートDMPを導入した。同社は以前からウェブとリアルのデータ統合はできており、パブリックDMPも導入していたという。にもかかわらず、なぜ新たにDMPを導入することにしたのか。そして、これまで蓄積してきた膨大なデータ資産をマーケティングに活用するために、同社はどのようなしくみを整備したのか。資生堂ジャパン EC事業推進部 EC戦略グループの吉本健二氏と小林篤史氏に話を聞いた。

  • 発信元:Insight for D
  • 2017年08月12日 アクセス解析:Tips
  • メディアサイトやコンテンツ分析の着眼点・見るべきディメンションと指標
  • 旧来からあるニュースメディアなどのサイトに加え、雑誌もwebメディアを持つようになってきている。また最近ではオウンドメディアも乱立しているなど、数多くのメディアサイトがひしめき合っている。

    こういったサイトではお問い合わせ、資料請求といった目先のコンバージョンがない。会員登録などはあったとしても、サイト全体のゴールというほどの位置づけではない。

  • 発信元:MARKETECHLABO
  • 2017年07月13日 アクセス解析:テスト手法&結果
  • Backlogの改善でわかった A/Bテスト を失敗に導くアンチパターン5選
  • こんにちは。ヌーラボの砂川です。ヌーラボのプロジェクト管理サービス「Backlog」のグロースハックチームとして働いています。さて、外から仕事内容が見えにくいこのグロースハックチーム。一体どのような仕事をしているかというと、Backlogがどのように使われているかを、トラッキングや様々な A/Bテスト 等を通じて定量化・定性化し、ユーザー体験の改善に役立てる活動をしています。

  • 発信元:ヌーラボ

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