アナリティクス トピックス

  • 2017年01月24日 アクセス解析:書籍
  • 新指標GAPと無意識の測定はテレビCMをどう変える?
  • テレビCMはこれまで、投下量しか測定できませんでした。しかし今、視聴者の視線を測定でき、新たな指標GAPで実際の広告効果がわかるようになったのです。今回、GAPがテレビCMをどう変えていくのかを解説した翔泳社の新刊『届くCM、届かないCM』の著者である横山隆治さん、大橋聡史さん(ともにデジタルインテリジェンス)、川越智勇さん(TOMOGRAPH)にお話をうかがいます。

  • 発信元:MarkeZine
  • 2017年01月24日 アクセス解析:Tips
  • 顧客視点を貫いたマルイのECユーザー分析と戦略、ロイヤルカスタマーへの近道は「靴」の購入にあった
  • 2016年に10周年を迎えたマルイのECサイト「マルイウェブチャネル」の成長が顕著だ。EC主体のオムニチャネル戦略の推進にも力を入れ、店舗と通販が連携した在庫確認や店頭受取サービスなど、お客様ニーズに応えるさまざまなサービスを展開。2016年3月期のEC売上高は200億円を超え、会員数も伸びている。こうした戦略の背景を支えているのが、徹底したユーザー理解だ。

    コンバージョンレート最適化というと、細かい施策の話に捉えられがちで「木を見て森を見ず」の状態になりかねない。個別の最適化に注力するあまり、将来の「ブランドの毀損」「LTVの減少」「顧客離れ」につながるケースもある。

    マルイでは、どのようにしてユーザーの理解を深めて成果につなげているのか。オムニチャネル戦略のキーマンである臼井氏にうかがった。

  • 発信元:Web担当者Forum
  • 2017年01月13日 その他
  • アナリティクスにおける10のメガトレンド
  • 「現実的に考えると、経営を改善したければ、アナリティクスチームを頼りにしなければならない。アナリティクスは、企業が自らの文化と戦略の下で、目標を達成するための武器になる」。Gartnerのリサーチディレクターを務めるガレス・ハーシェル氏は、2016年11月上旬にスペインのバルセロナで開催されたGartner Symposium/ITxpoでそう語った。

  • 発信元:@IT
  • 2017年01月11日 アクセス解析:Tips
  • FAQのデータを使わないなんて...
  • 様々なサイトに存在するものの、その存在は割とひっそりとしてしまっているFAQですが、実はサイトの最適化を行っていく上では縁の下の力持ちなデータを色々と持っています。

    と書き出しましたが、約一年ぶりの更新でちょっと文体すら忘れてしまっている状態ですが、非常に簡単ながらFAQを利用した最適化について書いてみたいと思います。(分析についてで言えば何年ぶりだろうか...)

  • 発信元:dIGiT
  • 2017年01月08日 アクセス解析:Tips
  • データ・サイエンティストの使いかたを知っていますか?
  • 米ハーバード・ビジネス・レビュー誌が2012年、「21世紀で最も魅惑的な職業」として表現した「データ・サイエンティスト」。日本でもマーケティングやプロモーションで、業務におけるデータの重要性は増すばかりだ。では「データ・サイエンティスト」の協力をどのように得れば、成果を高めることができるだろうか。どんな人に発注、どうディレクションすれば力を発揮できるかを、グラフの原田博植社長が解説する。

  • 発信元:アドタイ

    次のページ »