アナリティクス トピックス

  • 2016年07月15日 その他
  • 「○○すればするほど効果は上がる!」 菅原健一氏が語ったデータドリブンマーケティングの法則とは?
  • より効果的なマーケティング戦略立案のため、注目されているのがAI(人工知能)だ。そしてマーケティング分野でのAI活用のベースとなる考え方に「データドリブンマーケティング」がある。ところが、このデータドリブンマーケティングの本質や、その効果・展開について、あまり理解されていないという実情がある。データドリブンマーケティングの本質と、その成功法則について、2016年5月27日に開催された「マイクロソフト A.I. マーケティング パートナー戦略セミナー」内でSupership(開催当時)の菅原健一氏が語った。

  • 発信元:MarkeZine
  • 2016年07月07日 他で開催されたセミナーレポート
  • 顧客の本音をあぶり出してコンバージョン率を最適化する、最新ヒートマップ活用法
  • マーケティング関連ツールのSaaSが増え、今まで人と時間とコストがかかっていたマーケティング活動が、低コストで簡単にできるようになってきている。通常解析とリアルタイム解析、ヒートマップ解析をSaaSで提供している「Ptengine(ピーティーエンジン)」はそのひとつだ。

    同ツールを提供する株式会社Ptmindの小原氏が、「Web担当者Forum ミーティング 2016 春」において「顧客満足がCVRを上げる!本音を導き出す最新のヒートマップ活用方法」と題し、ヒートマップの活用方法について多くの事例をまじえて解説した。

  • 発信元:Web担当者Forum
  • 2016年07月06日 アクセス解析:Tips
  • SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた
  • 「SEO」と一口に言っても、サービスや会社の規模によってその取り組みは多岐にわたります。本企画では、SEOの施策事例やどういった視点でSEOに取り組んでいるのかなどの実例をさまざまな企業やプロに聞いていきます。

    取材では、SEO施策についてはもちろんのこと、体制構築やKPI設計、社内調整のポイントなど、表に出づらい話を掘り下げていきます。他社の事例や取り組み実例を通じて、悩めるSEO担当者の日々の業務や施策推進のヒントをお届けします。

  • 発信元:Web担当者Forum
  • 2016年07月04日 アクセス解析:Tips
  • SEOをデータサイエンスで効率化する「データドリブンSEO」誌上ワークショップ
  • Webサイト運営において、SEO(検索エンジン最適化)は当たり前の取り組みだが、極めるとなると実は奥が深い。

    検索クエリをはじめ、関連データをさまざまな角度から分析すると、単なる「検索エンジンからの集客」にとどまらない、ユーザーをより深く理解するためのヒントが見つかる。このような、データ分析を起点にした施策が「データドリブンSEO」だ。

  • 発信元:Web担当者Forum

    次のページ »