アナリティクス トピックス

  • 2017年06月13日 アクセス解析:Tips
  • 新規顧客と既存顧客のどちらを優先すべきか? コアファンとの関係を大切にするピザハットのCRM戦略
  • 電話1つで自宅にピザが届く......日本で宅配ピザが流行してから30年あまり、今ではオンライン注文が当たり前になり、売り上げの5割を超えるケースも珍しくない。マーケティング施策も、オンラインクーポンやアプリなど、デジタルにシフトしつつある。

    あなたは宅配ピザを1年に何回注文するだろうか。年10回を超える人はかなりのヘビーユーザーだ。一般的には年に数回、決して多いとはいえない機会のなかで、自社ブランドを選んでもらうにはどうしたらいいのだろうか。

    今回は、積極的なデジタルマーケティングを展開している日本ピザハットのデジタルチームリーダーである渡辺圭祐氏に、マーケティング戦略をうかがった。

  • 発信元:Web担当者Forum
  • 2017年05月25日 アクセス解析:Tips
  • 「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方
  • この連載の第1、2回では「何についてPDCAを回すのか?」を設計するための考え方とプロセス、そしてPDCAを評価するKPIの重要性について説明しました。また、続く第3回は、私が以前に改善活動に携わった「@nifty不動産」の担当者にご登場いただき、KPIを設定する考え方のプロセスが具体的にどのようなものであったか、対談形式で聞きました。

  • 発信元:ITmedia マーケティング
  • 2017年05月18日 アクセス解析:Tips
  • 「追っても意味のない指標」を見極めるPDCA自体の中間評価──「@nifty不動産」の場合
  • この連載ではこれまでの2回で、PDCAを回すことになる施策の設計についての考え方とプロセス、そしてPDCAを評価するためのKPIの重要性について紹介しました。今回は、実際にKPIを設定してPDCAを運用する上でのポイントを、企業のWeb担当者との対談形式でご紹介します。リアルなエピソードから、読者の皆さまが自社の施策に取り組む際の具体的なイメージをつかんでいただけると思います。

  • 発信元:ITmedia マーケティング

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