Google Analyticsについて


アクセス解析Q&Aフォーラム » Google Analyticsについて1 2 3 4

トラフィックサマリーの 「その他」について? (5 件の投稿)

  1. ko
    7 年前の投稿

    こんにちは、一つ教えていただきたのですが、

    GAのトラフィックサマリーで、
    3つ(ノーリファラー、検索エンジン、参照サイト)以外に、
    「その他」という項目が表示されていますが
    それが表示される理由と内容に関して
    教えていただけますでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. ouchi
    7 年前の投稿

    これは、「トラフィック」の「全ての参照元」でつきとめられます。

    全ての参照元は、「参照元/メディア」 という順番で並び、通常は、メディアが、none、organic、referral、cpc など、Google Analyticsが分類できるものが並びます。

    しかし、この中に、いずれにも該当しない、独自のキャンペーン変数が設定されたものが混じる場合があるようです。

    一つのわかりやすいケースは、独自のキャンペーン変数を設定した場合です。たとえば、mail という変数を、キャンペーン変数のメディアの項目に割り振っていると、これは、Google Analyticsが分類できないので、その他になります。
    koさんのサイトでは、独自のキャンペーンを設定していませんか?

    もう一つのケースは、稀に、サイトによって、キャンペーン変数が設定されているものがあるようです。
    僕が見ているサイトでも、少しこういったサイトがあります。これは、サイトに聞いてみないとわかりません。

    いずれにしろ、参照元のキャンペーン変数の「メディア」が、独自のものの場合に、これが発生するようです。

  3. ko
    7 年前の投稿

    大内様

    確認いたしまいた。
    その他の数字が、「none、organic、referral、cpc」以外の数字と
    一致しています。

    いつもどうもありがとうございます。

  4. kum_i
    7 年前の投稿

    はじめまして。
    個人的な経験ですが、Twitterfeed(ブログ等のRSSを自動的にtwitterにポストしてくれるWebサービス)を使ったところ、
    GA上のアクセスデータが twitterfeed / twitter となり、『その他』に分類されたようです。
    (Twitterは、twitter.com / referralとして、『参照サイト』に入っているようです)
    こんな例もあったよという事で、ご参考まで。

  5. ko
    7 年前の投稿

    kum_i様

    Twitterfeedも「その他」に分類されるんですね。
    情報いただき、どうもありがとうございます。

返信

ログイン しなければ投稿できません。

アクセス解析Q&Aフォーラム » Google Analyticsについて1 2 3 4