やみつき率とサヨナラ率、オイシックスのKPI
正確に言うとオイシックス5大経営指標というものがあって、「売り上げ」「限界利益」「新規顧客数」「やみつき率」「特定セグメントのサヨナラ率」と書かれている。まあKPIとは言ってないんだけど。
続きを読む »
正確に言うとオイシックス5大経営指標というものがあって、「売り上げ」「限界利益」「新規顧客数」「やみつき率」「特定セグメントのサヨナラ率」と書かれている。まあKPIとは言ってないんだけど。
続きを読む »
KPIって結局のところ、ドライブの時のサービスエリアみたいなものだったり、富士山登山時の何合目みたいなもんなんですよね。
続きを読む »
アクセス解析のKPI指標に関する解説
前回訪問時との間(リーセンシー)が長い・中くらい・短い訪問者の%
続きを読む »
アクセス解析のKPI指標に関する解説記事
多い・中くらい・少ない訪問頻度の訪問者の%
続きを読む »
株式会社プロヴィデンスは、Webページの到達ポイントごとの読者の動きを計測できる、ページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」を正式リリースした。
続きを読む »
NTTコミュニケーションズは、法人と個人をつなぐ「B2B2C型」ビジネスの展開のひとつとして、企業向けマーケティング・ソリューションを本格提供していくと発表。
同時に、株式会社デジタルフォレスト(略称:デジタルフォレスト)と業務提携し、株式を100%取得すると発表した。株式の取得総額は24億2680万円。
続きを読む »
先日書いた「Web解析の視点(ドラフト版)」をもう少しブレイクダウンして、PV版を作ってみました。
続きを読む »
アクセス解析のKPI指標に関する解説記事
多い・中くらい・少ないクリック数のセッションの%
続きを読む »
リアルアクセス解析のブログでYahoo! アクセス解析レポートの使用レポートが早くも登場しています。
Google Analyticsの対抗?ともいわれる「Yahoo!アクセス解析」。3月10日よりGeocitiesの有料版である「ジオプラス」ユーザーにツールが解放されたため、早速使ってみました。
続きを読む »
BIGLOBEとオーリック・システムズが連携し、
Webアクセス解析サービス「WebMil」をSaaS型で提供
続きを読む »

アクセス協議会の核となる活動の一つが「アクセス解析ワークショップ」です。
このワークショップは、いままでにない画期的な試みです。ウェブサイトを改善したいと願う企業、団体などから、生のアクセスデータをすべて公開していただき、ワークショップ形式でアクセス解析を行っていく勉強会です。
Web担当者フォーラム 大内範行の記事から Google AnalyticsでSEO
サイトの新規ユーザーを増やすやり方はいくつか考えられる。その中でも、SEOやSEMで効果を上げて、新規ユーザーを獲得するのは大事な方法だ。 SEOやSEMで新規ユーザーを獲得する具体的な戦術はサイトによっていろいろありそうだが、大きく分けると以下の2パターンになるだろう。
続きを読む »
広告の効果測定をきちんと行ってその効果を最大化したい、そんな相談を受けることが増えてきた。確かにインターネット広告は、マス広告と比較して効果を測定しやすい。広告出稿の結果どれくらいの人がサイトに来てくれたか、その結果資料請求や購入といったコンバージョンをどの程度生み出すことができたか、アクセス解析ツールによって容易に把握できる。
続きを読む »
アクセス解析の基本指標を解説するシリーズ。今回はクリック率。
クリック率は、マーケティング・キャンペーンの到達をよく示す指標の一つ。
続きを読む »
久しぶりに分析手法を紹介してみようと思います。散布図を使ってアクセス解析のデータを元に散布図を作り、新しい気づきを見つけるという内容です。 続きを読む »
Google Analyticsgが個人向けの教育コースとスキル認証テストを開始(ただし、英語です)
続きを読む »
アクセス解析の基本指標を解説するシリーズ。今回は「一人当たりの平均購入数」
サイトに適している訪問者を獲得するのと別に、「一注文当たりの平均売上高」を上げる次なる戦略は、購入時にいっぱい買ってくれる顧客も得ることだ。
続きを読む »
アクセス解析で人をつなごう、知を高めあおう