よくあるご質問


有料会員(法人会員・個人会員)についてのよくある質問 →
セミナー等についてのよくある質問 →
衣袋宏美のアクセス解析ゼミナールについてよくある質問 →
Google アナリティクス ゼミナールについてよくある質問 →


有料会員(法人会員・個人会員)について


Q: 有料会員のお申し込みプロセスについて教えてください
[法人会員の場合]
1)ウェブ上のお申し込みフォームにてお申し込みいただきます
2)お申し込み用紙をダウンロードいただき、必要事項をご記入後、FAX送信、またはPDFファイル添付のメールにて送信ください
3)ご請求その他についてメールにてご案内いたします
 ※FAX/PDFファイルのお申し込み用紙受領日(上記の2)が、法人会員のお申し込み日となります

[個人会員の場合]
1)ウェブ上よりフォームにてお申し込みいただきます
2)ご入金その他についてメールにてご案内いたします

Q: 有料会員の有効期間はどのくらいですか?
お申し込み後、1年間です。

[法人会員の場合] お申し込み日(FAX/PDFファイルの申込書の受領日)の1年後の月末が期限です。
たとえば、2010年4月2日のお申し込みは2011年4月30日が期限になります。

[個人会員の場合] 年3回の募集の際、有効期間をお知らせします。
2013年7月の募集では、2013年8月1日から2014年7月31日が会員期間です。

Q: 来年も継続したいのですが?
有効期間終了の前に、継続ご案内のメールを送信いたします。
ただし、何らかの理由でメールが届かない場合もありますので、
万が一継続のご案内が届かない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

Q: 個人会員に申し込めません。いつから申し込めますか?
年度(4月1日から3月末)ごとに個人会員の会員数の上限を設けています。
原則、年3回(3月、7月、11月)会員募集を行います。

Q: 期間途中での退会、メールマガジンの停止はできますか?
期間途中での会費の返金はできません。
メールマガジンの停止は、こちらから行うことができます。

Q: 年会費について、請求書は発行できますか?
[法人会員の場合] 年会費について、請求書の発行ができます。請求書の発行はお申し込み月の月末に発送いたします。
[個人会員の場合] 年会費について、請求書の発行をお受けしておりません。

Q: 年会費について、領収書の発行はできますか?
[法人会員の場合] 法人名宛てで領収書を発行いたします。
[個人会員の場合] 個人名宛てで領収書を発行いたします。法人名での領収書発行はお受けできません。

Q: 法人会員の場合、セミナー等への1社あたりの参加人数の制限はありますか?
セミナー等ごとに、1社あたりの参加制限人数をご案内しています。
基本は3名までの場合が多く、参加状況に応じて参加枠の拡大を行っております。

できるだけ制限数内でのお申し込みにご協力をお願いします。
調整が難しい場合、そのままお申し込みください。お申し込み制限数を超えた場合、こちらから個別にご連絡差し上げます。

Q: 法人会員の場合、子会社や関連会社での参加はできますか?
できません。法人ごとのご契約になります。

Q: 法人会員の送信メール先を増やしたいのですが? 送信メール先をメーリングリストにできますか?
メールマガジンやセミナー等のお知らせを送信する宛先登録数に制限はありません。
また、社内でお使いのメーリングリストのアドレスもご登録いただけます。
お問い合わせ窓口にメールの配信先をお知らせください。

Q: 年会費の支払いはクレジットカードでできますか? 支払い手段は何がありますか?
[法人会員年会費の場合]
銀行振り込みになります。

[個人会員年会費の場合]
以下のお支払い手段が選べます。
1)銀行振り込み
2)クレジットカード(VISA、マスターカード、アメックス、JCB)
3)PayPal

Q: 振り込み、支払いをしましたが、入金のお知らせがきません。
入金確認の通知は行っておりません。
お断りする場合、期限を過ぎてご入金がない場合のみ、お知らせしております。

Q: メールが届きません
お問合せ窓口にご連絡ください。その際、お申込みのメールアドレス、お名前をお知らせください。


セミナー等について


※「セミナー等」とは、イベントレジストのシステムで行う次の申込です。[セミナー、ウェブアナリスト養成講座、アクセス解析ワークショップ、a2i@名古屋、アナリティクスサミット]
※衣袋宏美のアクセス解析ゼミナール、Google アナリティクスゼミナール、交流会は該当しません。個別のご案内を参照ください。

Q: 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の発病等諸般の事情により開催を中止することがあります。

中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

Q: キャンセルしたいのですが?
アナリティクスサミットは、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受付けておりません。

その他のセミナー等の開催前のキャンセルについては、お問い合わせ窓口にご連絡ください。
その際は、講座名、開催日、お申込みのチケット区分をご記入ください。
セミナー開催前日の営業日(土日祝日を除く)までにキャンセルのご連絡があった場合には、イベントレジストのシステムにてキャンセルし、全額の返金を行います。
なお、当日のキャンセル、事前のご連絡なく欠席、キャンセルの場合には返金に応じられません。

Q: 全体ではなく一部だけの参加はできますか? 料金は割引されますか?
途中参加、退席はできますが、料金の割引はありません。

Q: 代理出席はできますか?
個人会員の方は、ご本人のみの受付です。代理出席ができません。

その他、法人会員、一般参加の方は代理出席が可能です。

Q: セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。また受講票は発行されないのですか?
イベントレジストから受講証のご案内のメールが発送されますので、ご確認の上当日お持ち下さい。
案内メールが届かない場合、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

Q: セミナー参加費用について、請求書は発行していただけますか?
請求書の発行は行っていません。
領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。領収書はイベントレジストのマイチケットより発行できます。

Q: セミナー参加費用について、領収書は発行していただけますか?
はい。領収書はイベントレジストのマイチケットより発行できます。
セミナー当日の受付ではお渡しいたしません。

Q: 印刷資料はありますか? またセミナー後にファイルをダウンロードしたいのですが?
開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、配布物、ダウンロードはございません。

Q: 動画、音声のライブ中継、事後の映像・音声での閲覧はできますか?
基本的に行っていません。

Q: Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。
ただし、講師の希望で中継を禁止させていただく場合もございます。

パソコン操作で、キーボードの打鍵音がうるさい、というクレームが数度報告されています。静かに打鍵されるようお願い申し上げます。

インターネットの接続環境は会場により異なりますので、その都度ご案内いたします。

Q: 無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

Q: 当日突然の参加、当日券はありますか?
ありません。

Q: パソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
パソコンは必要ありません。

パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

Q: 東京以外での開催はありますか?
2016年度は名古屋でのセミナー開催を予定しています。
詳しくは「セミナー・イベント情報」でお知らせします。

地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーのご依頼をお受けしています。
お問い合わせ窓口にご依頼ください。講師のご紹介も含めて、できる限り対応させていただきます。

Q: 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーのご依頼をお受けしています。
お問い合わせ窓口にご依頼ください。講師のご紹介も含めて、できる限り対応させていただきます。

Q: 1年間でどのくらいのセミナーを実施していますか?
セミナー開催実績をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・有料個人会員)限定のセミナーの場合、一般・無料会員の方は参加できませんのでご注意ください。


衣袋宏美のアクセス解析ゼミナールについて


Q: キャンセルしたいのですが?
・開催初日の7日前 午後5時までにキャンセルのご連絡があった場合、キャンセルできま
す。但しご入金後のキャンセルの場合には、返金手数料700円を頂戴いたします。
・開催初日の7日前 午後5時以降は、キャンセルできません。

Q: 直前に開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
・災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の発病等諸般の事情により開催を中止することがあります。
・中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。ゼミナールご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
・その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

Q: 代理出席はできますか?
・有料個人会員の方は、ご本人のみの受付となりますので、代理出席はできません。
・その他、法人会員、一般参加の方は代理出席が可能です。

Q: 申し込みましたが参加の連絡が来ていません。また受講票は発行されないのですか?
・受講票は発行していません。
・お申し込み時に返信メールをお送りしますが、その時点でお申込みは成立しています。
・別途入金依頼のご案内をメールでお送りします。

Q: ゼミナール参加費用について、請求書は発行していただけますか?
・法人会員/一般のお申込は、発行いたします。入金案内のメールをご覧ください。
・有料個人会員の方への請求書は、発行しておりません。

Q: ゼミナール参加費用について、領収書は発行していただけますか?
・はい。入金案内のメールの返信でお知らせ下さい。

Q: 振り込み、支払いをしましたが、入金のお知らせがきません。
・ご入金の確認のお知らせは送信しておりません。
・期限を過ぎてご入金がない場合、または参加をお断りする場合のみ、お知らせしております。

Q: 印刷資料はありますか? また終了後にファイルをダウンロードできますか?
・配布資料と演習用シートなどを大量にお配りします。
・資料のダウンロードなど、ファイルでの配布は致しておりません。

Q: 私の会社の社員にトレーニングを実施してほしいのですが?
お問い合わせ窓口にご依頼ください。個別にご対応させて頂きます。


Google アナリティクス ゼミナールについて

ここではGoogle アナリティクス ゼミナールの受講対象レベルに関してと、「衣袋宏美のアクセス解析ゼミナール」の内容との違いが中心です。その他については「衣袋宏美のアクセス解析ゼミナールについて」と共通なので、そちらも併せてご参照ください。

Q: 解析を始めたばかりで、Google アナリティクスの使い方がわかりません。
・操作方法に慣れたい、あるいは基本的な機能の一から学習したい場合は、各所で行っているGoogle アナリティクス入門講座、初心者講向け講座などを受講することをお薦めします。

Q: 自分でGoogle アナリティクスの画面操作をしながら講座は進められますか?
・ご自身のパソコンをお持込頂き、操作しながら聴講することは可能ですが、電源や無線LANなどのご用意は致しませんので、ご注意ください。

Q: Google アナリティクスの初心者ですが、ついていけるでしょうか?
・本講座は基礎を一通り身につけている方、現在使われている方に向いています。始めたばかりという方は、各所で行っているGoogle アナリティクス入門講座、初心者講向け講座などを受講することをお薦めします。

Q: Google アナリティクスで一部の機能しか使っていないが、もっと有効活用したい。
・ある程度Google アナリティクスを使っているけど、もっと各種機能やデータを有効に活用したい場合は、この講座をお薦めします。主要な仕様やレポート、カスタマイズ方法などについて網羅的に紹介します。

Q: どんな分析方法があるのか知りたい。
・アクセス解析ゼミナールをお薦めします。アクセス解析ゼミナールは、アクセス解析データの分析方法を網羅的に解説し、実際のデータを利用した小演習を多数行います。ツールに依存しない汎用的な分析方法を学ぶことができます。Google アナリティクス ゼミナールでは、分析手法を中心に学ぶことはありません。

Q: 一つのサイトや自分のサイトのデータで演習できますか?
・特定のサイトを深堀したり、皆さんのサイトを素材に分析ワークショップを行うことは致しません。

以上

  • アナリティクス トピックスアナリティクス トピックス 一覧へ

アナリティクス関連のニュースや話題を集めています。

もっと読む >>