アクセス解析サミット 講演資料や関連情報 その1

5月25日に行われたアクセス解析サミット関連情報 「その1」はサミットでご講演いただいたアドビ システムズの大山 忍さん、リクルートの小川 卓さん、クリエイティブホープの大前 創希(a2i 副代表)です。

アドビ システムズ
株式会社
大山 忍さん
アドビ システムズ
株式会社
大山 忍さん
株式会社リクルート
小川 卓 氏
株式会社リクルート
小川 卓 氏
株式会社
クリエイティブホープ
大前 創希
株式会社
クリエイティブホープ
大前 創希

アドビ システムズ大山 忍さんから

私(大山 忍)の講演 「ウェブ解析ガバナンス:ウェブ解析を成功に導くための組織・社風作り」 
では、ウェブ解析と最適化を成功させるための組織の在り方、スキル、社風の作り方における重要な7つのポイントを解説しました。
講演資料の事後提供はあいにく行っていないのですが、講演で紹介した7つのポイントを、事例を交えながら詳細に解説したホワイトペーパーを、アドビ システムズ オムニチュア事業本部のサイトから無料でDL可能です。
[ 内容 ]
1. 上層部役員による後援の欠如
2. ビジネス目標と技術導入のずれ
3. 人材と教育への不十分な投資
4. コーポレートスタンダードの不備および不履行
5. 高すぎる目標設定
6. データおよびビジネス要件の検証不足
7. 責任の不在と人事評価の不徹底

ホワイトペーパーのダウンロードはこちらから
http://www.omniture.com/go/28708

リクルート小川 卓さんから

お疲れ様です小川です。
小川が使ったプレゼンツールは、 prezi ( http://prezi.com/ ) です。

小川の講演資料「リクルート小川氏が解説 実例紹介!競合優位性を生む、社内のアクセス解析浸透術」のプレゼン資料を公開します。
こちらのサイトでご覧ください→

なお、夏に書籍も出版予定で、今、最後の仕上げに入っています。よろしくお願いします。
「Web分析論」 (ソフトバンククリエイティブ)
8月上旬発売予定 です。

クリエイティブホープ 大前 創希(a2i副代表)から

今回、自然保護団体のWWFジャパンの改善事例を説明させていただきました。
ブランディングにも配慮しながら、潜在層、顕在層の顧客のセグメント化を行いユーザー分析を行う手法は、企業サイトなどビジネス事例にも、通じると思っています。

「リニューアル成功のポイント Google Analytics実践PDCA」のプレゼン資料は下記からダウンロードください。
大前創希のプレゼン資料( pdf 3.94MB )のダウンロードはこちら→

クリエイティブホープでは、6月に下記の無料セミナーを実施します。ぜひ、ご参加ください。
2010年 6月11日(金) Web戦略セミナー→
「自社のWebサイト、Webビジネスをパワーアップする“2つの手法”」
〜強固なWeb戦略と外部リソースの活用が、Web事業を一新させる!〜

動画と画像

アクセス解析サミット2010 当日 写真一覧

また、一部の動画を下記に公開しています。小川さん、大前のUstream にプレゼンテーションの動画が以下でご覧いただけます。
こちらをご覧下さい→

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
本イベントは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。お申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。

申し込みは終了しました。

  • あなたも参加しませんか?

アナリティクス アソシエーションの無料会員にご登録いただければ、開催するセミナーやイベントの情報や活動報告、業界の関連ニュースなどを、いち早くあなたにお届けできます。

現在の会員数合計: 6,247 名

※上記は有料会員、無料会員、有料参加者の合計です。