【受付終了】特別セミナー「モバイルサイト最適化 改善ポイントとリクルートの事例」(2017/11/16)

モバイルファースト時代です。モバイルサイトの最適化に焦点を当てて、特別セミナー「モバイルサイト最適化 改善ポイントとリクルートの事例」を開催します。

これまではパソコン用のウェブサイトを中心にリニューアルやサイト改善に取り組んで来た方々が多いと思います。しかし、いまや多くのサイトで、モバイルからのアクセスが5割を超えています。すでに7−8割のビジネスがモバイルサイトで発生しているという会社も多いでしょう。
では、これからモバイルサイト改善に取り組む際、どんな取り組みをしたらよいのか? 表示速度の改善が重要と言われるが、実際には何をやったらよいのか? また他社の取り組みはどんな状況なのか? モバイルのウェブサイトの最適化に焦点を当てて、その改善のポイントについて、基本の取り組みから、リクルート社の事例までご紹介するセミナーです。


全体は三部構成です。第一部では、モバイルファーストカンパニーの株式会社ドーモの占部 雅一 代表取締役社長より、特にモバイルサイトの速度改善の取り組みをご紹介いただきます。
第二部は、多くのサイトの改善事例に取り組んできた株式会社UNCOVER TRUTHのチーフアナリスト仁藤 玄 氏より、データ分析に基づく、モバイルサイト改善のポイントをご紹介いただきます。
最後、第三部は、リクルート社のモバイルへの取り組みを、リクルート全体を俯瞰した最適化の状況と、リクルートジョブズの人材採用サイトでの具体的な取り組み事例をご紹介いただきます。


※アプリについては取り扱いません。モバイルのウェブサイト改善がテーマです。


一般、無料会員の方もご参加いただけます。

セミナー・イベント名

特別セミナー「モバイルサイト最適化 改善ポイントとリクルートの事例」

開催日時

セミナー・イベント内容

第一部:モバイル最適化はここから取り組め! 速度改善の手法と効果
占部 雅一氏株式会社ドーモ 代表取締役社長

Webの表示スピードの重要性は、AmazonやGoogleのレポートなど、早くから注目されていました。しかし、実際の取り組み事例は多くはありませんでした。
モバイル時代を迎え、そのアクセスが主流になった今、あらためて最重要課題の一つとして喫緊の課題になってきています。
本講演ではその基本から、明日からはじめられる具体的な施策まで、モバイルサイトの速度改善についてご紹介します。

・なぜWebの表示速度が重要か?
・問題の特定と表示速度改善の基本メソッド
・よくある誤解
・明日から始められるメソッド

第二部:モバイルサイトにおける分析・改善のポイント
仁藤 玄 氏株式会社UNCOVER TRUTH チーフアナリスト

「サイト改善」が当たり前に言われている中、データをもとにサイト改善活動・PDCAを実施できている企業はまだまだ一部のように感じます。
本講演では、モバイルサイトにおけるGoogle Analytics等のログ解析とヒートマップを使った具体的な分析・改善アプローチを交え、成果をあげるための改善活動のポイントをご紹介します。

・ログ解析&ヒートマップを使った分析
・モバイルサイトの分析・改善のポイント
・モバイルサイト改善事例

第三部リクルートはモバイルが9割 & リクルートジョブズのモバイル最適化とは〇〇である
塩見 直輔 氏(株式会社リクルートホールディングス ネットマーケティング推進室室長,  株式会社リクルートテクノロジーズ 執行役員
赤嶺 里美 氏(株式会社リクルートホールディングス  ネットマーケティング推進室   ウェブマーケティング2部 ウェブマーケティング1グループ グループマネージャー

モバイル最適化に取り組むリクルートの取り組み事例です。
リクルートのモバイルへの取り組みの全体像、リクルートジョブズでの具体的な施策と課題、今後の方向性などについて最新の状況をご紹介します。

・塩見氏の講演内容
リクルートのモバイルへの取り組みの実績と展望をお話しします。
・赤嶺氏の講演内容
リクルートジョブズの人材系サイトのモバイル最適化についてお話しします。

講師

占部 雅一 氏 株式会社ドーモ 占部 雅一 氏(うらべ まさかず)株式会社ドーモ 代表取締役社長)
広島県出身 雑誌編集者。メディアプランナー。ITジャーナリスト。出版社を経て1995年に独立。Web制作会社などいくつか設立し、現在、株式会社ドーモ 代表取締役社長。OLコミュニティ「Cazネット」をはじめ、ヤフーオークションレター、ヤフーPR企画、ポータルと出版メディアのコラボ企画、プレミアムADネットワークのGlam メディアの日本支社設立に参画する。2012年よりスマートフォン最適化サービス・モビファイを提供開始。現在デジタルハリウッド大学 教授も務める。

 

仁藤 玄 氏 株式会社UNCOVER TRUTH 仁藤 玄 氏 (にとう げん)(株式会社UNCOVER TRUTH チーフアナリスト)
トランスコスモス株式会社で約10年間Webディレクター・Webアナリストとして大手企業サイトの運用・改善に従事した後、2016年より、ヒートマップツール「USERDIVE」と、Webサイト改善のPDCAをワンストップで提供している株式会社UNCOVER TRUTHに入社。現在は、アナリストチームのリーダとして、人材・金融・自動車等の企業のWebサイト改善活動を支援。

 

塩見 直輔 氏 株式会社リクルートホールディングス 塩見 直輔 氏(しおみ ただすけ)(株式会社リクルートホールディングス ネットマーケティング推進室室長、株式会社リクルートテクノロジーズ 執行役員)
1980年生まれ。岡山県岡山市出身。出版社での編集職から、2007年に株式会社リクルートに中途入社。「リクナビNEXT」「ホットペッパー グルメ」「ホットペッパービューティー」「じゃらん.net」などの企画、開発、集客を担当。2013年にインテリアサイト「TABROOM(タブルーム)」を起案し、プロデューサーとして運営全般を担当、現在に至る。
2014年からリクルートライフスタイル 執行役員、2016年からリクルートホールディングス ネットマーケティング推進室 室長、2017年からリクルートテクノロジーズ 執行役員を兼任。30を超えるサービスのマーケティングとUI/UXを統括する。

 

赤嶺 里美 氏 株式会社リクルートジョブズ赤嶺 里美 氏(あかみね さとみ)(株式会社リクルートホールディングス  ネットマーケティング推進室   ウェブマーケティング2部 ウェブマーケティング1グループ グループマネージャー
ITコンサルティング会社でさまざまな会社のシステム構築に携わったのち、
2010年からリクルート(現リクルートジョブズ)で「タウンワーク」等の人材系サイトのネットマーケティングに携わる。

 

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 無料
無料会員、一般 参加できます 5,000円(税込)

 

定員・申込期限

100名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

会場

株式会社リクルートホールディングス本社(グラントウキョウサウスタワー)41階 アカデミーホール
〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー 
※地図については以下「本社(グラントウキョウサウスタワー)」をご参照くださいhttp://www.recruit.jp/company/about/office.html

■アクセス
・JR 「東京」駅 八重洲南口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線 「京橋」駅 7番出口より徒歩4分
・東京メトロ銀座線・東西線 「日本橋」駅 A3出口より徒歩10分

■入館方法と受付について
※ 1F受付でビルの入館受付を行っていただきます。その後、41Fで正式なセミナー受付を行っていただきます。
※ 1階受付での混雑が想定され、最上階41階までお時間がかかりますので、十分に余裕を持ってご来場ください。

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

よくあるご質問

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
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