【受付終了】特別セミナー「成果を上げる!ユーザー単位データの定性的な分析手法 ~データを活用したカスタマージャーニーの追体験アプローチとは~」(2017/8/23)

DMPやマーケティングオートメーション(MA)の普及が進み、データを定量的に分析し、ユーザー一人ひとりに最適なコミュニケーションを自動的に行うということがトレンドになっています。

しかし一方で、ユーザー単位データの定性分析が見直されつつあります。この手法は一人ひとりの行動データを追うことで、ユーザー行動(カスタマージャーニー)を追体験するものであり、数値や定量分析からでは見えてこないユーザーニーズを深掘りするために行われます。一見ハードルが高そうな手法に思えますが、専門的な定量分析スキルは必要なく、対応したツールも登場してきており、利用している企業も増えています。

そこで、今回はユーザー単位データの定性分析を、具体的な手法や企業事例を交えながらご紹介します。

本セミナーはどなたでもご参加いただけます。

セミナー・イベント名

特別セミナー「成果を上げる!ユーザー単位データの定性的な分析手法 ~データを活用したカスタマージャーニーの追体験アプローチとは~」

開催日時

セミナー・イベント内容

第一部:ユーザー単位データの定性分析手法と成功事例 ~ユーザーのカスタマージャーニーを追体験する~
生田 啓 氏(株式会社ビービット

ビービットでは、ソフトウェアを提供する中でユーザー単位データの定性分析がデジタルマーケティングのUX(ユーザー体験)向上に有効であると考え、その手法を「デジタル行動観察」と名付け、専門ツール「ユーザグラム」を開発・提供してきました。

今回は、定性分析がなぜ企業のアナリティクスで重要なのかを紐解きつつ、ユーザグラムを開発・提供する中で得たノウハウや知見をご紹介します。企業担当者の方が実践できるように、分析手法や分析の観点について具体的な改善事例を交えながら解説します。

今回紹介する手法は定量分析のスキルは不要のため、企業でデジタルマーケティングに従事されている方なら誰でも聴講していただけます。

・ユーザー単位データの定性分析手法とは
・定性分析手法が解決する課題
・具体的な実施ステップ
・定性分析の観点
・改善事例
・定性分析が有効な活用シーン
・定性分析を実施するための手段・ツール

第二部:売上140%を実現!定性手法によるコスメECサイトの改善事例
高橋 秀典 氏(株式会社エステティクス)、三宅 史生 氏(株式会社ビービット

ユーザー単位データの定性分析を活用していらっしゃる事業会社のご担当者様にご登壇いただきます。今回は実際のユーザー行動を解説いただきながら、大きく成果を向上させたウェブサイト改善事例をご紹介します。

また、定性分析はまだまだ公開されている企業事例が少なく、活用イメージを持ちづらいこともあるため、実際の業務にどのように取り入れているのかについてもお話しします。

・定性分析を活用したウェブサイトの改善事例
・事業会社の担当者の立場から、ユーザー単位の定性分析を行うメリット
・実際の業務での活用の仕方
・今後の展望

講師

生田 啓 氏 株式会社ビービット 生田 啓 氏(株式会社ビービット コンサルタント)
京都大学工学部を卒業後、株式会社ビービットに入社。ユーザー中心アプローチによるネットマーケティング手法の開発や、金融機関、大手保険企業などへのコンサルティングに携わる。現在は、企業が科学的にマーケティングを行って確実に成果を創出するためのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」および効果測定ツール「ウェブアンテナ」の事業運営に携わる。
 

高橋 秀典 氏 株式会社エステティクス 高橋 秀典 氏(株式会社エステティクス マーケティング統括)
2010年、当時2名のみの株式会社ワンスターに入社。大手から中小の単品リピート通販向け企業のWEBマーケティング支援に幅広く従事。通販企業の支援に従事する中で業界の川上~川下全てを経験したいと思い、2012年株式会社All Aboutに入社。メディア業を経験した後、事業者として培った経験を活かしたいと思い、2013年株式会社エステティクスに入社。以来、複数事業のWEBマーケティングを担当。
 

三宅 史生 氏 株式会社ビービット 三宅 史生 氏(株式会社ビービット ソフトウェアサービス責任者)
東京大学工学部卒業後、株式会社ビービットでコンサルタントとして企業サイトの戦略策定、サイトリニューアル、ログ解析に従事。クライアント企業は人材、金融、飲料、電機、SNS、ECなど多岐にわたる。同社マーケティング部異動後、コンサルティング経験を基に「企業がソフトウェアを正しく活用して継続的に成果を上げる方法論」を構築するとともに、デジタル行動観察ツール「ユーザグラム」の企画・サービス立ち上げに携わる。2013年より現職。
 

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 2,000円(税込)
無料会員、一般 参加できます 5,000円(税込)

 

定員・申込期限

90名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

会場

ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル

都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分

JR市ヶ谷駅からセミナー会場への道順はこちら(PDF)
ビービット5階 セミナールームへはこちら(PDF)

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

よくあるご質問

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
本イベントは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。お申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。

申し込みは終了しました。

  • あなたも参加しませんか?

アナリティクス アソシエーションの無料会員にご登録いただければ、開催するセミナーやイベントの情報や活動報告、業界の関連ニュースなどを、いち早くあなたにお届けできます。

現在の会員数合計: 6,406 名

※上記は有料会員、無料会員、有料参加者の合計です。