【受付終了】a2i名古屋「Web担当者必見~これだけは知っておくべきGoogleアナリティクスを活用した実践講座~」(12/7)

今回のアナリティクスアソシエーション@名古屋セミナーは「Web担当者必見~これだけは知っておくべきGoogleアナリティクスを活用した実践講座~」と題し、2016年12月7日(水曜日)に開催します。
Googleアナリティクスが進化し、導入が広がっていますが、いざ活用段階になると使いこなせていないという方もいるのではないでしょうか? 今回はGoogleアナリティクス関連書籍としてもっとも評価の高い「できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240」の著者 木田 和廣氏、そして株式会社パワー・インタラクティブの高月 大輔氏のお二人をお招きし、初心者が初期導入から一歩進んで活用できる実践的な解析の取り組みをお話しいただきます。

※本セミナーは一般の方もご参加いただけます。

コンテンツマーケティングセミナー


<このような方にオススメのセミナーです!>
・Google アナリティクスを導入しているが活用できていない、もっと活用したいと思っている方
・Google アナリティクスをビジネスの改善に活用したい方
・ウェブサイトのユーザー行動を理解して売り上げを向上させたい方
BtoCでもBtoBでも、データ分析でWebサイトを活用したい企業様に、ぜひご参加いただきたい内容となっております。

本セミナーは、a2i名古屋セミナーを企画する株式会社アクアリングとの共同開催です。

セミナー・イベント名

a2i名古屋「Web担当者必見~これだけは知っておくべきGoogleアナリティクスを活用した実践講座~」

開催日時

セミナー・イベント内容

第一部:事業者と制作会社のWin=Winはこう実現する?!
異常を早期発見し、早期対応を可能とするウェブパフォーマンスモニタリング

木田 和廣(きだ かずひろ) 氏(株式会社プリンシプル

「こんなウェブ制作会社がいてくれたら」という事業者と、「納品後もお客様と繋がりたい」という制作会社のWin=Winは「パフォーマンスモニタリング」にあるかもしれません。
本講座では、Web解析の標準分析の「型」を紹介するとともに、CVRや直帰率の大きな変動を早期に発見し、必要な対策を講じるための効果的なモニタリングの方法をご紹介致します。

また、そのモニタリングを、事業者と制作会社でどう役割分担したら良いか。の提案を行います。
Googleアナリティクスを毎日は確認できず、施策立案が後手に回ることが悩みの事業者側マーケターの方、納品後お客様との関係性が切れてしまい、ビジネスを継続できないことが悩みの制作会社の方にお勧めの内容です。

▼ここがポイントです
・標準的な分析の「型」を学べる
・効果的なパフォーマンスモニタリングの手法を学べる
・事業者側マーケターにとっては、外部パートナーの一社である制作会社とのWin=Winの可能性を探れる
・制作会社側ディレクターにとっては、納品後のお客様との関係性維持の手段のヒントとなる

第二部:分析する時に気づいても遅い!
「効果検証に使えるログ」を取得するために押さえておきたいポイント

高月 大輔(たかつき だいすけ) 氏(株式会社パワー・インタラクティブ

Googleアナリティクスは手軽に導入できるのが強みですが、簡単に導入できるために、基本的な初期設定のみで使用されているケースをよく見かけます。
とりあえずタグを設置すればログの蓄積が行われますので、一見すると問題ないように見えますが、しっかり施策の効果検証を行いたいと思った時に、

 「○○のログを取りこぼしている」
 「△△が他の数値と混じってしまっている」
などのトラブルに遭遇しがちです。

本講座では、企業のウェブマスターがしてしまいがちな「計測モレ」の失敗を紹介するとともに、効果検証に必要なデータをきっちりと計測するために押さえておきたいポイントを紹介します。
また、複数の部門や担当者がいる際に、スムーズな運用をする工夫にも触れます。
前任者から引き継いだまま一度も測定環境を見直していない方や、企業に対してGoogleアナリティクスの導入支援を求められる制作会社の方にもお勧めの内容です。

▼ここがポイントです
・データの取りこぼしを防ぐポイントが学べる
・マーケターの方にはGoogleアナリティクスの測定環境を見直すきっかけとしていただける
・制作会社の方にとってはGoogleアナリティクスを導入支援する際に気をつけるべき箇所が学べる

講師

木田 和廣 氏 株式会社プリンシプル 木田 和廣氏(株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト
1989年早稲田大学政治経済学部卒業。2004年からWeb解析業界でのキャリアをスタートし、Googleアナリティクスを元にしたWeb解析コンサルタントとして活躍。
2013年には株式会社プリンシプルのGoogleアナリティクス認定パートナー(GACP)資格取得を主導し、同社は日本で13社目の認定企業となる。

<主な実績>
・2009年4月、Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を初回取得。以後現在まで継続保有
・2015年1月、Googleアナリティクス公式ヘルプフォーラムで初の「トップレベルユーザー」として認定される
・2015年3月、インプレス社より『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240』を上梓
・2016年9月、インプレス社より日本語初のTableau入門書『できる100の新法則 TableauビジュアルWeb分析』を上梓

  

高月 大輔氏 株式会社パワー・インターラクティブ 高月 大輔 氏(株式会社パワー・インタラクティブ マーケティングデータアナリスト
大手・中堅企業を中心に多数のWebサイト構築を手がける。その後、マーケティングデータアナリストへ転向。
Googleアナリティクスを用いたアクセスログ分析やヒューリスティック評価、ネットリサーチなどに従事し、ディレクター経験を活かした具体的アクションに繋がる分析・改善提案を得意としている。
また、Google アナリティクスのハンズオン(実習形式)セミナーの講師も勤め、分析の実務を通じて得られたノウハウを初心者にも分かりやすく解説する。

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 無料
無料会員、一般 参加できます 4,000円(税込)

 

定員・申込期限

60名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

会場

ウインクあいち 1102
名古屋駅から徒歩5分 会場へのアクセスと地図

協力

よくあるご質問、注意事項

セミナー等についてのよくあるご質問はこちら

【注意事項】
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
本イベントは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。お申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。

申し込みは終了しました。

  • あなたも参加しませんか?

アナリティクス アソシエーションの無料会員にご登録いただければ、開催するセミナーやイベントの情報や活動報告、業界の関連ニュースなどを、いち早くあなたにお届けできます。

現在の会員数合計: 6,411 名

※上記は有料会員、無料会員、有料参加者の合計です。