【受付終了】特別セミナー「B2B企業における見込み顧客発見の新潮流 ~行動解析とパターンマッチを活用した取り組み~」(2016/11/16)

2016年11月16日(水)に、特別セミナーを開催します。

リードナーチャリングの分野の第一人者で、2016年6月に「マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸」を出版された上島 千鶴 氏をお招きし、B2B企業における行動解析データを活用した新たな取り組みについて講演して頂きます。一般、無料会員の方も参加頂けます

セミナー・イベント名

特別セミナー「B2B企業における見込み顧客発見の新潮流 ~行動解析とパターンマッチを活用した取り組み~」

開催日時

セミナー・イベント内容

デジタル無くしてマーケティングは不可能となった現在、アクセス解析データの活用は必須条件となっています。サイトの改善、デジタル施策の効果測定、展示会後のリードの案件確度の見極めなど、元をたどれば全てアクセス行動データを活用しています。

BtoB企業では、マーケティングオートメーション(MA)がブームになっていますが、実態はデジタル接点(アクセス)不足、コンテンツ不足、確立されていない運用体制、曖昧な評価指標(KPI含む)、アクセスデータ活用(読解力)のスキル不足、更新されていない社内ポリシー、事業を無視したデジタル施策など、課題が山積みの企業が多くを占めます。

その中で、アカウントベースドマーケティング(ABM)という言葉が欧米でバズワードになってきていますが、マーケティングテクノロジーやプラットフォームの普及など環境が整ってきた背景から、デジタルを活用してABMに取り組みたい、という原点回帰の状況が多く見られます。

そこで、行動解析データを活用した新たな取り組みとして、行動データなどをパターン化して、見込み顧客を見つけられないかと言った、AI(人工知能)要素技術を模索し始める企業が増えてきました。つまり、現状(過去)データからの改善では既に遅く、予測モデリングに活用する時代が到来したとも言えます。

本セミナーでは、ベンダーの提供するツールの細かな仕様話はしませんが、行動データが今後どのように使われ始めるのか可能性を一緒に考える場にできればと思います。

・アクセス解析データの活用変遷
・BtoB企業で導入されているMAの使い方
・MAの仕組み
・各社におけるマーケティング課題
・サイトリニューアル時における目的の変化
・ABMとは
・AI要素技術を使った取り組み
・今後のMA市場の動向

講師

上島千鶴 上島 千鶴 氏(株式会社Nexal 代表取締役)
事業視点からデジタルを活用したマーケティング戦略策定(カスタマーエクスペリエンス含む)、実行計画、実装手順から運用手法(ユーザーエクスペリエンス改善)まで、手広く支援を行うファシリテーション型のコンサルティング会社を2007年に設立。

経営企画/各事業(営業)/マーケティング/IT部門などの組織間や、戦略から運用に至るまで階層を超えたプロジェクトを得意とする。グローバル企業や大手、官公庁などを中心に、幅広い実績は100事業体を超える。

<著書>
マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』(日経BP社)2016年
~Web来訪者を顧客に育てる~リードナーチャリング』(日経BPコンサルティング)2009年
※個々の執筆活動や講演内容は、Nexal.jpをご参照ください。

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 3,000円(税込)
無料会員、一般 参加できます 5,000円(税込)

 

定員・申込期限

90名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

会場

ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル

都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分

JR市ヶ谷駅からセミナー会場への道順はこちら(PDF)
ビービット5階 セミナールームへはこちら(PDF)

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

よくあるご質問

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
本イベントは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。お申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。

申し込みは終了しました。

  • あなたも参加しませんか?

アナリティクス アソシエーションの無料会員にご登録いただければ、開催するセミナーやイベントの情報や活動報告、業界の関連ニュースなどを、いち早くあなたにお届けできます。

現在の会員数合計: 6,392 名

※上記は有料会員、無料会員、有料参加者の合計です。