【受付終了】特別セミナー「ユーザー単位の分析方法と先端事例」 (2016/7/13)

最近カスタマージャーニーという言葉をよく見聞きするようになりました。複数のデバイスによるサイト利用も増える中、ユーザー単位で分析する重要性はますばかりです。このユーザー単位の分析に焦点をあてたセミナーを、2016年7月13日(水)に開催します。今回は一般、無料会員の方もご参加できます

[題名]ユーザー単位の分析方法と先端事例 ~データマーケター内野、ベネッセが語る、BIベースの個客分析 最新動向~

[講師]内野 明彦 氏
    清水 耕太郎 氏(株式会社ベネッセコーポレーション
    早野 亮輔 氏(株式会社ベネッセコーポレーション

前半は、データマーケター内野氏にご登壇頂き、実際の顧客行動データの分析のしかたを解説します。後半はベネッセコーポレーションの清水氏と早野氏から、現在取り組んでいるプロジェクトについて語って頂きます。

<このような方にオススメのセミナーです>
・ユーザー単位での分析に興味のある方
・ユーザー単位の分析を既に行っている方

<参加者に求める前提の知識>
アクセス解析の基本的な知識と経験を有すること。

セミナー・イベント名

特別セミナー 「ユーザー単位の分析方法と先端事例 ~データマーケター内野、ベネッセが語る、BIベースの個客分析 最新動向~」

開催日時

セミナー・イベント内容

プライベートDMPやマーケティングオートメーション(MA)などに象徴される個客視点のマーケティング手法が啓蒙期から具体活用期に移っている中、実際のユーザ行動を出来る限り正確に把握し、個客の時系列な行動(カスタマージャーニー)を可視化・分析することが益々重要になってきています。 今回は個客の行動明細データを元にBIツールを用いることでユーザ単位の分析を進める方法を、具体的な手法や実例も交えてご紹介します。

第一部:ユーザ単位の分析を進める方法

実際の顧客行動データを用いて、オープンソース型のETLツールやMicrosoft Excelの無料アドインである「Power BI(PowerPivot)」を活用してデータ分析を行い、顧客の時系列セグメンテーションやLTV(顧客生涯価値)分析などを実演も交えてお話します。また、ユーザ単位での分析における、分析の型や、注意点などもお話します。

内野 明彦 氏内野 明彦 氏 (うちの あきひこ)
データマーケター
ISID、電通、ネットイヤーグループ、ネットエイジなどで、数多くのマーケティングプロジェクトに関わる。ウォルト・ディズニー・ジャパンにてEコマースの立ち上げに関わり、2006年よりオーリック・システムズの取締役としてアクセス解析の新規事業構築を担う。2009年にコンフォート・マーケティングを創業。2015年からは個人で活動を開始し、データ活用からマーケティング改善を支援する「データマーケター」として多くの企業に対して戦略・分析・実行支援をおこなう。東京工業大学卒。 趣味水球。

第二部:ベネッセが取組むカスタマージャーニー分析

ベネッセで現在取組んでいる部門横断のカスタマージャーニー型プロジェクトについて紹介します。具体的には、Adobe Analyticsの明細データ(datafeed)を用いた、個客分析の実例(環境、運用方法、体制など)です。

清水 耕太郎 氏清水 耕太郎 氏(しみず こうたろう)
株式会社ベネッセコーポレーション 幼児営業部・デジタル推進課

2013年ベネッセコーポレーション入社、進研ゼミプラスのロンチプロモーションや各種キャンペーン、ベネッセコーポレーションブランドサイトリニューアル、ベネッセホールディングス全体のWebアクセスログ解析環境構築を担当。2016年度より幼児向けWeb戦略担当

早野 亮輔 氏早野 亮輔 氏(はやの りょうすけ)
株式会社ベネッセコーポレーション チャネル開発部・デジタルマーケティング課
2012年ベネッセコーポレーション入社。ベネッセホールディングス全体のWebアクセスログ解析環境の構築と運用・レポーティングを担当。こどもちゃれんじ・進研ゼミプラスの計測・分析・改善の推進担当。

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 3,000円(税込)
無料会員、一般 参加できます 5,000円(税込)

 

定員・申込期限

90名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

会場

ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル

都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分

JR市ヶ谷駅からセミナー会場への道順はこちら(PDF)

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

よくあるご質問

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
本イベントは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。お申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。

申し込みは終了しました。

  • あなたも参加しませんか?

アナリティクス アソシエーションの無料会員にご登録いただければ、開催するセミナーやイベントの情報や活動報告、業界の関連ニュースなどを、いち早くあなたにお届けできます。

現在の会員数合計: 6,392 名

※上記は有料会員、無料会員、有料参加者の合計です。