【受付終了】特別セミナー「タグやパラメータをどう管理・実装すべきか ~関係者激論~」 (2016/2/17)

アクセス解析やリスティング広告のために、サイトへのタグの実装やパラメータの付与が必要ですが、いろいろなトラブルもあると聞きます。事業会社、制作会社、広告会社、解析会社と様々な立場が存在する中で、全体をどのように管理・実装すればことがスムーズに運ぶのでしょうか。

そんな「タグやパラメータをどう管理・実装すべきか」に焦点をあてたセミナーを、2016年2月17日(水)に開催します。今回は一般、無料会員の方もご参加できます

[題名]タグやパラメータをどう管理・実装すべきか ~関係者激論~

第一部:四角 彰宏 氏(株式会社キャリアデザインセンター
第二部:田中 広樹 氏(アナグラム株式会社
第三部:藤田 春菜 氏(株式会社グランフェアズ
座談会:上記登壇者に加え、海老澤 澄夫 氏(Tealium Japan株式会社

第一部から第三部までは、それぞれ事業会社、広告会社、制作会社の立場で 3人の方にご登壇頂きます。第四部はタグベンダー・導入支援担当の立場である方も加えたパネルディスカッションを行います。相互の立場を理解し、どのようにすればトラブルが少なくなるのか、多くのヒントを得て頂くことができればと思います。

<このような方にオススメのセミナーです>
事業会社、制作会社、広告会社、解析会社など、タグの実装やパラメータ付与などに関わる関係者で、スムーズなコミュニケーションをしたいと考えている方々

セミナー・イベント名

特別セミナー 「タグやパラメータをどう管理・実装すべきか ~関係者激論~」

開催日時

セミナー・イベント内容

第一部:事業会社の立場から

四角 彰宏 氏四角 彰宏 氏 (よすみ あきひろ)
株式会社キャリアデザインセンター メディア企画本部 エグゼクティブマーケティングディレクター 転職サイト@type女の転職@type、などを運営。
1996年中途で求人広告の営業職として入社。その後、転職イベントの運営メンバーとして一から立ち上げを経験。当時、人材業界はまだ新聞・雑誌といった紙媒体全盛の時代だったが、2000年を前にして求人情報をインターネット上に掲載する求人メディアが主流となる。弊社でもキャリア情報誌「type」と平行して転職サイトの運営部署を創設、Webマーケティング担当として配属され、SEO、アクセス解析、メールマーケ、リスティング広告など多岐にわたる業務を経験し現在に至る。

「タグを1行加えるだけでOK」
ツールの紹介でよく目にする謳い文句でもあり、最近ではタグの無いサイトを探すほうが難しいくらい一般化しています。マーケ担当としては、お試し感覚で高機能なツールや機能が導入できるありがたい仕組みなわけですが、そのお手軽さゆえに、気が付くとタグの屍があちこちに積み上がってる、なんてのはよくある話ではないでしょうか。
・タグにもいろいろある、プレイヤーも様々
・実装にまつわるアルアル
・タグマネジメントツールって便利なの?
など、「タグっていったい誰のため?」を事業者側の観点で整理してみました。
 

第二部:広告会社の立場から

田中 広樹 氏田中 広樹 氏 (たなか ひろき)
アナグラム株式会社 テクノロジーエキスパート
広告代理店に入社後、リスティング広告の社内データダッシュボードの戦略構築とインフラ整備、管理・運用型メディアコンサルタントチームのマネジメントなどを歴任。2012年より現職にて、リスティング広告の運用から、Googleアナリティクスやタグマネージャー導入と運用の支援、criteoなどデータフィードを用いた広告の導入支援や運用、クルー(社員)の執筆したブログの編集、ちょっとした買い出しなどを行っている。

「実装した広告効果測定タグが機能しない!」「広告に付与した解析用パラメータが機能しない!」と言うのは、よく聞かれるトラブルかと思います。本セッションでは、広告の効果計測に必要な計測タグと解析用パラメータについてのよくあるトラブルと、そのトラブルを回避するためにはどのようにするべきかについてお話しいたします。
 

第三部:制作会社の立場から

藤田 春菜 氏藤田 春菜 氏 (ふじた はるな)
株式会社グランフェアズ 取締役・CTO/ディレクター
1999年、カナダ居住時に自身でWebサイトを開設したことがきっかけでWeb制作の道へ。2004年から名古屋在住。前職の制作会社では、クリエイティブ部門の部長として技術の標準化やワークフローの改善を推進。一方、ディレクター・IA・SEとしても、大規模コーポレートサイトの構築を中心に、多くのプロジェクトを成功に導いた。 2010年に現代表の大和と共に株式会社グランフェアズを設立。2013年からアクセス解析のエキスパート「運営堂」とタッグを組み、精緻なサイト設計にアクセス解析と集客の要件を取り込み、「作って終わらない、成果を出すためのWebディレクション」を提供している。
【講演】
・作ってからではもう遅い!制作会社がサイトを作る前にやるべきこと(2014年)
・Director's High Vol.1(2013年)
・CSS Nite in NAGOYA Vol.6(2011年)
【ブログ】
・『企業サイト(ブログ)

制作会社はHTMLを作るプロ。だからタグの設置も出来て当然でしょ?というイメージがあると思いますが、実は「きちんと」HTMLを作ろうとする会社は多くなく、タグは言われれば設置するし、あまり興味がない。というのが本音だと思います。なぜそうなるのか。タグ入れを依頼していい会社、ダメな会社とは。制作者が制作会社の今を話します。

何かと課題の多いタグ入れですが、私たちはアクセス解析のエキスパートである「運営堂」とタッグを組み、解析者と制作者が同時にサイトを設計することで、タグの設置で起こる「計測できない」不幸な状況を解決しています。

当日は、テクニカルな部分にも触れながら、両者で実践している設計方法をご紹介します。みなさまが置かれている状況に必ずしも当てはまらないかもしれませんが、解決策の一つとして参考にしていただければと思います。
 

第四部:パネルディスカッション

海老澤 澄夫 氏海老澤 澄夫 氏 (えびさわ すみお)
Tealium Japan株式会社 シニアテクニカルコンサルタント
1974年生。米国ニューヨーク州Sage短期大学でジャーナリズム専攻。Webディレクターや外資系ITサービス企業の日本法人代表などを経験し、現在はWebマーケティングのデータ解析支援業務に従事。Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を保有。GoogleAppsなどアクセス解析以外でも幅広い技術分野に精通。
【著書】
・『Google Appsではじめるオフィス・イノベーション[クラウド型アプリのはじめ方・使い方]』(インプレスジャパン)
・『JWDA初級ウェブ解析士検定公式テキスト第一版』(共著、日本WEBデザイナーズ協会)
・『いつでもどこでもオフィスワーク! Google Apps スタートガイド』(インプレスジャパン)

第四部では第三部までの登壇者に加えてTealium Japanの海老澤 氏を加えて、パネルディスカッションを行います。海老澤 氏にはタグベンダー・導入支援担当の立場でご参加頂きます。なおコーディネータ役はアナリティクス アソシエーション副代表の衣袋 宏美がつとめます。

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 3,000円(税込)
無料会員、一般 参加できます 6,000円(税込)

 

定員・申込期限

90名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

会場

ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル

都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分

JR市ヶ谷駅からセミナー会場への道順はこちら(PDF)

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

よくあるご質問

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
本イベントは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。お申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。

申し込みは終了しました。

  • あなたも参加しませんか?

アナリティクス アソシエーションの無料会員にご登録いただければ、開催するセミナーやイベントの情報や活動報告、業界の関連ニュースなどを、いち早くあなたにお届けできます。

現在の会員数合計: 6,175 名

※上記は有料会員、無料会員、有料参加者の合計です。