リリースやお知らせ

サッカーマガジンZONE表紙

9月24日発売のサッカーマガジンZONE(2015年11月号)に、アナリティクス アソシエーション(a2i)代表の大内 範行がデータ分析の記事を執筆しています。

サッカーマガジンZONEの特集は「データで解き明かす勝利のロジック!」で、サッカーファン以外のデジタルマーケティング担当者にとっても興味深い内容です。ベッカムの表紙で書店やアマゾンで発売されています。ぜひご一読ください。大内は、「そのデータ分析にサッカーへの情熱はあるか?」と題した記事を執筆しています。
特集では、その他にも、試合データの分析、サッカービジネスの収益に関する分析など、データ分析の記事が掲載されています。

– そのデータ分析にサッカーへの情熱はあるか? (大内の記事 4ページ)
– ドイツを世界一に導いたデータ解析システムの進化形とは?
– 欧州トップクラブの収入は、なぜこれほどまでに桁違いなのか?
– 「スポンサーシップ」が真の「パートナーシップ」になるために、必要なことは?
– トラッキングデータから見えてくるものとは?
– 監督はデータをどのように活用するのか?
– 他競技のアナリストがサッカー日本代表を分析したら?
– 最先端の選手コンディショニングシステム管理システムとは?

今年4月23日東京汐留で開催したアナリティクスサミット2015でも、サッカーのデータ分析をテーマとした講演が非常に好評でした(森本 美行氏 株式会社fangate)。
スポーツなどインターネットとは異なる分野のデータ分析の話から、私たち企業のデータ分析担当者が学ぶことが多くあると感じています。

雑誌:「サッカーマガジンZONE」NO.11(月刊 11月号)
出版社:株式会社ベースボール・マガジン社
定価:860円(税込み)
発売日:2015年9月24日(木)
サッカーマガジンZONEのサイトで詳細を見る »
アマゾンで詳細を見る »

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ