アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
10月6日、アクセス解析イニシアチブにもご協力を頂いている小川さんの出版記念講演が行われました。ウェブアナリスト養成講座と同様、じっくり話を伺う形式で、内容は 『「レポート単位」ではなく「業務要件」に基づいた30のウェブ分析手法』です。
何のための「ウェブ分析」なのか。過去のデータを分析して現在を可視化し、サイトの未来を変えることが目的だと小川さんは語ります。そしてそれは3つのC、「Company」「Client」「Customer」のためであり、できるだけ数字化、なるべく金額換算して、数字を元にお互いが会話できるようになることが大切であるとのことです。
また、サイトのゴール達成のために必要な条件や数字から業務要件を明確化し、レポートありきではなく業務要件ありきで分析していかなければならないと説きます。
そこからは、業務要件に基づいた30もの分析手法を展開。具体的な事例や、Google Analyticsを用いた実際の分析方法を交えつつ、多岐にわたる手法を提示していただきました。集客や導線の側面、またサイト外のデータの活用方法などもあり、参加された方々にとっても今後の取り組みの大きなヒントになったのではないでしょうか。
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …