アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2011年2月16日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第7回が行われました。講師は清水誠氏(Gilt Groupe)、内容は「個客とIAとアクセス解析:クリエイティブに考える新アプローチ」です。
彼の希有で多様な経歴を反映した内容となり、情報設計と個客の行動の設計、それに合わせた解析のアプローチに焦点を当てたお話をいただきました。
ユーザーの視点でサイト内外の行動を「コンセプトダイヤグラム」の形で図式化し、そこからサイトの役割や指標を整理していくという手法が提示されました。目的と位置づけの明確化、全体の俯瞰、分析の軸のそれぞれが整理できる内容です。その後演習として、参加者も各自が関わっているサイトを題材にこのコンセプトダイヤグラム作りを行い、共有を図りました。
またそのコンセプトダイヤグラムから、指標やゴール達成度を結果と原因に分解していくという作業も行いました。参加者同士での議論や質問も活発に行われ、考え方の理解が深まったのではないでしょうか。
後半は、個客視点でどうサイトや人を分析していくか、その考え方についての内容でした。目的別にアクセス解析のツールは複数導入していくべきとし、「大事なのはPDCAを早く回すことではなく間違いに早く気づくこと」という言葉が印象的でした。
最後は「開拓のコツ」と題して、アクセス解析に携わる人としてこれからどう行動していくべきかをお話しいただきました。開発、IA、CMS、アクセス解析、CRMと渡り歩く彼のユニークなキャリアを反映した、非常に力強くインパクトのあるメッセージは、参加者の心にも大きく響いたのではないでしょうか。意志と実践、統合と共有、そして行動とスピードといった、アツい言葉が並ぶも、終始落ち着いたトーンで話される姿が非常に印象的でした。
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …