【活動報告】a2i@名古屋 Google アナリティクスの各種カスタマイズの利用法

2012年11月29日木曜日、名古屋で3回目となるアクセス解析イニシアチブのセミナー「Googleアナリティクスの各種カスタマイズの利用法」を実施しました。講師はアクセス解析イニシアチブ事務局長で株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美氏です。

3時間弱、かなりのスライド枚数の講義でしたが、少し背伸びして体験するGoogleアナリティクスのセミナーに、全員が集中して取り組んだ濃い時間でした。参加者からも、実践的な内容ですぐに実行してい見たい、という声が多く寄せられました。

a2i GAセミナー風景a2i GAセミナー風景a2i GAセミナー風景a2i GAセミナー風景

普段使用している Googleアナリティクスですが、実は様々なカスタマイズ手法があります。
プロファイルのフィルタ設定、クロスドメインの計測、イベントトラッキングやカスタム変数といった、Googleアナリティクスのカスタマイズ手法について、衣袋氏が超高速(本人談)の講義スタイルで、その詳細と実践方法を解説していきます。
カスタマイズを行えば、より深いデータが取得できますが、一方で、事前の準備設計が不可欠です。そのためには、機能とその影響範囲をよく理解しておくことが必要です。

講義の最後は、事前に参加者から来た質問に衣袋氏が丁寧に答えていきます。
「できないこと、わからないことを追求しても時間の無駄」と質問をばっさりと一刀両断する衣袋流の回答には、会場から笑いも起きていました。

本セミナーは、8月に行われた東京での養成講座を基本に、最新の情報を反映したものです。

第1部:収集データのカスタマイズ
・アカウントの全体設計とカスタマイズ
・トラッキングコードのカスタマイズ
第2部:集計・表示のカスタマイズ
・プロファイルとフィルタ
・カスタムレポート
・アドバンスセグメント
第3部:Q&A

名古屋のセミナーは、株式会社アクアリングの多大なご協力のもと、今年計3回を実施することができました。来年2013年も名古屋を第2の拠点として継続していきたいと思います。

以上