【活動報告】ウェブアナリスト養成講座 Google アナリティクスの各種カスタマイズの利用法

2012年8月29日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師はアクセス解析イニシアチブ事務局長で株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美氏、内容は「Googleアナリティクスの各種カスタマイズの利用法」です。

a2i GAセミナー風景a2i GAセミナー風景a2i GAセミナー風景a2i GAセミナー風景

第1部では「収集データのカスタマイズ」、第2部では「集計・表示のカスタマイズ」の内容で、基礎的な内容ながら、デフォルトのGoogleアナリティクスからより普段の業務で活用できるような具体的な方法が提示されました。ツールの仕様の理解から始まり、公式に情報が公開されているカスタマイズ方法や利用方法などを中心に、多くを網羅した内容でした。

第3部では、事前に参加者からいただいていた質問への回答や、会場からのいくつかの質問に答えるQ&Aの時間も設けられました。セミナー終了後も直接衣袋氏に質問をする方が多く並び、参加者の関心の高さや普段の業務での重要性が伺えました。

◆第1部:収集データのカスタマイズ
・パート1:アカウントの全体設計とカスタマイズ
 Googleアナリティクスのアカウント構造と設計法
  導入手順、計測対象と閲覧制限、制限事項など
 4段階のカスタマイズ
  取得データ、集計データ、レポートのカスタマイズ(固定、その場で)
・パート2:トラッキングコードのカスタマイズ
 仮想ページビューとイベントトラッキング
  方法やそれぞれの影響
 ユーザー定義とカスタム変数
  仕様と注意点
 ドメインをまたぐ計測時のカスタマイズ
  仕様や注意点、特定ディレクトリのみやマルチトラッキングなど
 広告の手動トラッキング
  パラメータ付与ルール、AdWordsやYahoo!リスティングとの連携など

◆第2部:集計・表示のカスタマイズ
・パート3:プロファイルとフィルタ
 プロファイルの設定
  クエリパラメータ除外、サイト内検索設定、目標設定など
 フィルタの利用法
  カスタムフィルタ、IPアドレス除外、URL群をまとめる、など
・パート4:カスタムレポート
 指標とディメンションをまず理解する
  ピボットテーブル、セカンダリディメンション
 カスタムレポートを作る
  作成方法、エクスプローラ、フラットテーブル、具体的なレポート例
・パート5:アドバンスセグメント
 訪問条件で絞り込む
  設定方法、コピーや共有方法など

◆第3部:Q&A

以上