2010年度アンケート主なフリーコメント

2010年度に実施したアクセス解析イニシアチブのアンケート結果です。
2010年11月24日から11月末まで実施し、合計128件の回答がありました。
  回答者の内訳はこちらから→
ご協力いただき、大変ありがとうございました。
アンケート結果を、3つのセクションに分けてまとめました。
[ その1 満足度評価 ] アクセス解析イニシアチブの活動の満足度について
[ その2 アクセス解析への取り組み ] アクセス解析への取り組みやツールについて
[ その3 主なフリーコメント ] アンケートにいただいた主なフリーコメント

主なフリーコメント

◆セミナーはやはり関東がメインだと思いますが、是非、名古屋にも遠征の形でセミナー開催をお願いしたいです!
◆企業のPDCAの紹介など、実務、実例を元にした紹介サイトなどがイニシアチブのサイトにあればいいなと思います。
◆ワークショップなどに参加したいと考えています。
◆(解析の要件定義をするにあたって)ECサイトの開発業者の方々がどのようなコンセプトで企画を立てているのかなどを聞きたいと思います。
◆BtoBをメインとした改善策や事例紹介セミナーがあるとよいです。
◆アクセス解析のノウハウ共有と業界内、他業種とのコミュニケーションの機会が得られとても有意義な取り組みと感じます。
◆アクセス解析の使い方、設定方法等、基礎の事を知る機会が作って頂けると幸いです。
◆アクセス解析専門家養成のためでは無く、一般企業の経営者などに親しんでいただくための基礎教育の講座を増やしてほしいです。
◆アクセス解析知識・スキルの標準化に期待しています。ある意味業界標準の普及と、その検定機能などがあると学ぶ方も学びやすいのではと思います。
◆イベントの予定はできるだけ早めに教えてください。参加したいセミナーなどに参加できないと二度と聞くチャンスがありませんので・・・。
◆サイトの数値から課題点の洗い出しを参加者全員で行うワークショップみたい事をやってみたい。
◆できれば無料会員でも参加できるイベントの範囲を拡充して頂きたいです。
◆なかなか社内で活動が見えにくい分野なので、業界全体で業務内容自体の知名度向上ができていけると嬉しいと思っています。
◆レベルを細かく分けて、料金体系もそれに合わせていただけたら嬉しいです。
◆引き続きのアクティビティと海外動向、またアクセス解析を超えたマーケティング領域とクリエイティブ領域との連携を今後強めて言って頂きたい
◆解析はこれからの事なので、具体的に各社の取組を参考にさせて頂けると幸いです。
◆概念的な話よりもワークショップ形式で実際に考えたりできるセミナーが良いです。
◆個人の有料会員を希望していますが、定員枠の関係で会員になっていません。ぜひ有料会員になって活動しスキルアップ、共有に活かしたいと考えております。
◆個人会員(有料)の人数枠を増やしてほしい
◆有料会員(個人)の申込をしたいので、登録を再開されたらご連絡をいただきたいです。
◆今年はウェブアナリスト養成講座にかなり参加させていただきましたありがとうございます。どの回に参加してもとても講師の方のお話は参考になるので今後も引き続きお願いできればと思います。
◆来年はインプットだけでなくアウトプットすべく、サイト改善を話し合うワークショップなどにもぜひ参加し、いろいろな方の考え方を訊いてみたいです。
◆自分と同じツールを使っている人たちの分科会に参加したいです。また、システム部門との折り合い方法など、どのように問題をクリアされているのかなどが共有できたらいいと思っています。
◆実践型のワークショップを増やしてほしい、ものすごく勉強になってます。
◆社内啓蒙のための簡単な用語集、TIPSなどをウェブで公開してほしい
◆首都圏以外でのイベントの開催
◆どうしても、経営層には、プリントアウトではなく、「印刷物」じゃないと信頼しない傾向があるので、印刷した報告書がほしいところです。
◆情報共有できるサイトが欲しい(SNS?)
◆全くの新規でWeb解析ツールを触る人への支援や教育を行える組織や団体がツールベンダー以外存在しない状況なので、こうした人を受け入れられるようになってほしいです。
◆Webアナリストを育てるような活動につなげてほしいです。
◆土日開催はないでしょうか?
◆当社のサイトの数値を全て公開してよいので、事例として扱ってほしい。当然、参加された皆さんから知恵をいただける前提で。
◆3度イベントに参加しましたが、あまりにも大手クライアントの事例ばかりで、中小企業のクライアントがほとんどの当方には、なかなかうまく活かせる方法が見つかりません。ですので、「小さなチームで大きな成果」は、地方でも開催していただければ嬉しいと思いました。
◆分析のテクニックというのをもっと知りたいです。そういったことを勉強するものがあると、とても助かります。
◆平日はスケジュールを割くことが難しいので、できれば土曜開催などにしていただければ助かります。
◆弊社は、クライアント企業の利益向上のためにアクセス解析を行っております。現状は、手法の難しさより、各企業様の理解を得ることが難しく最優先課題と感じています。アクセス解析は特別なものではなく、売上管理などと同じように当たり前に行うべきものである。という流れを、各企業内に根付かせていくために、アクセス解析イニシアチブのような協議体がデファクトとなっていっていただけたらと思っています。

以上
[ その1 満足度評価 ] アクセス解析イニシアチブの活動の満足度について→
[ その2 アクセス解析への取り組み ] アクセス解析への取り組みやツールについて→